Home  >  最新情報  >  着用後のお手入れ

最新情報

着用後のお手入れ

お手入れタイトル.bmp

着物(カラー).JPG【きもの】 着物は脱いだらすぐにハンガーに掛けて、一晩ほど陰干しし、湿気をとります。 しまう前にはホコリを掃い、同時
       にシミや
汚れもチェックしましょう。汚れは、出来るだけ早く落とす事が大切です。早めに専門家に相談しましょう。

【長襦袢】 長襦袢も着物と同様にハンガーに一晩ほど陰干しし、湿気をとります。

【帯】 帯はほどいてすぐ、ぬくもりのあるうちに、叩くようにしてシワを伸ばして下さい。 帯は中に芯が入っているので、強い 
     シワをそのままにしておくと戻らなくなります。 強いシワは、糊気のない清潔な綿の布で当て布をしアイロンを掛けて
     おきましょう。 帯も着物や長襦袢と同様に、一晩ほど陰干しをし、湿気をとります

足袋.JPG【足袋】 足袋は、汚れやすいので、脱いだらすぐに、洗剤を溶かした水にしばらくつけて置き、もみ洗いをします。
       古くなった歯ブラシなどを使うとより効果的です。 よくすすぎ、軽く絞ってから、小ジワがつかないようによく伸ばして
       下さい。(足首まわり、底地部分、甲の縫い目など) 
       こはぜの反対側の先を洗濯ばざみで留め、陰干しして下さい。

 

   【帯〆・帯揚】 帯〆・帯揚も湿気を嫌いますので、しばらく干して湿気をとばします。

帯〆(カラー).JPG  帯〆の房が乱れた時は、やかん等の蒸気に房を当てるときれいになります。しはらく使用しない場合は、房を
  和紙か半紙で蒔いておくと綺麗に保存出来ます。

帯揚は、二つ折りにして、巻いておくとシワになりません。 シワがある時は、左右に伸ばしながら巻いて下さい。
ふわりと折って収納してもいいですが、その場合は、縦に折らないようし、必ず横に折り、強い折り目がつかないようにしましょう。
 

【草履】   履いた後は、やわらかいブラシなどでホコリをよく掃い落として下さい。その後、エナメル加工や革製のものは、乾いた
  草履(カラー).JPG布にクリームを少しつけてよく拭きます。佐賀錦など布製のものは、やわらかいブラシでホコリを掃う程度で大丈夫です。 
  綺麗になったら、つま先を上にして、立てて陰干しをして下さい。 草履は湿気に弱いので、風通しのいいところに
  保管し、時々虫干しをして下さい。
 

   

[ 季節を愉しむ 着物を楽しむ ] の一覧を見る